エンタメ

阪神板山の捕球はワンバンか!何故ノーバン判定なのか?リクエストの意味は?

投稿日:

10月18日(月)に行われた阪神×広島戦で、阪神の板山祐太郎外野手(27)の捕球で審判の判定が微妙となり話題になっています。

 

写真ではワンバンになっているのですが、判定は覆らずでした。

 

いったいどういうことなのか、詳しく調べてみました!

 

阪神板山選手の捕球で審判の判定が話題

板山祐太郎外野手の捕球判定が話題となっています。

阪神板山祐太郎外野手(27)が8回から入った左翼守備で微妙な判定になった。8回、1点差に迫られ、無死一塁。代打会沢のライナーにチャージし、地面スレスレにグラブを出した。判定はダイレクトキャッチでアウト。捕球したボールを中継で一塁に転送。飛び出していた代走大盛もアウトになった。広島はリクエスト。写真では地面でワンバウンドしてからの捕球なのが明白だったが、リプレー検証の映像では判別できなかったのか、判定は覆らなかった。矢野監督は「本当に際どいプレー。本当に球際強く、しっかり板山が捕ってくれたのはナイスプレーでした」とたたえた。

捕球した球がワンバウンドしていたにも関わらず、そのまま一塁へ投げアウトになっていたということなのですね。

 

判定は覆らなかったということですが、現場だけでなくファンの間でもこの判定が微妙だと言われています。

板山選手の捕球判定の概要

概要を見てみると、板山祐太郎外野手は広島の代打会沢選手のライナーを捕球し、判定はダイレクトキャッチでアウト。

 

このボールを一塁へ投げ代走大盛選手もアウトになりました。

 

これに対して広島はリクエストを出し、写真では地面でワンバウンドしてからの捕球なのが明白だったとのこと。

しかし映像では判別ができず判定はそのまま。

 

広島佐々岡真司監督はNPBへ意見書を提出するよう球団に伝えているそうですが、難しいところですよね・・。

板山選手の捕球はノーパンかワンバンか?実際の映像

言葉よりも実際の映像を見るととても分かりやすいので、その時の動画をご紹介します。

映像を見る限り、素人の私でもバウンドしているように見えるのですが・・・。

リクエストで検証したのに何故ノーパン判定なのか?

広島はこの判定にリクエストを出したにも関わらず、映像検証されましたがノーバンの判定のままとなってしまいました。

これは誤審ではないかと世間でも声が飛び交っていますが、板山祐太郎外野手自身も自分がワンバンを捕球したことを分かっていて、すぐに投げなかったのでは?とも言われています。

  

審判の判定はなかなか覆すのは難しいですよね。

ですが今回の判定に関しては誤審の可能性が高いことは皆さんおっしゃっていますし、広島もNPBへ意見書を提出するよう球団に要望を出しています。

リクエストの意味は?

今回、リクエストを出したにも関わらず判定は変わりませんでした。

 

リクエストとはどういう意味かを改めて調べてみたのですが、

 

「アウトかセーフか判断が難しいプレーなど発生したときに、各チームの監督が審判に主張することで、ビデオでの判定が可能となる制度」ということでした。

 

確かに目視だけでは難しいケースもあり、あとで判定に抗議するのはどのスポーツにもあったりしますよね。

 

ですがこの制度は2018年から導入され、12年という長い年月をかけてようやく導入された制度です。

 

しかしストライクやボールの判定はリクエストの対象ではなく、アウト、セーフの判定やフェア、ファールの判定、頭部へのデッドボール判定などが対象となります。

 

リクエストは1試合における使用回数は最高2回まで、監督がどううまくリクエストを使っていくかも監督の腕となります。

 

ですがこういう制度があっても、今回みたいな判定があるんですよね・・・。

世間の反応

板山選手のアレ、ワンバンかどうかは置いといてあの打球を前進して捕球しに行くのすごいな。よく見るのはダイビングして地面に近い目線で捕球しに行くやつだけど目線が地面からあんなに離れてるのに迷わずいけるのすごい。逸らしたらほぼタイムリー3塁打になるのに。

 

佐々岡監督は優しすぎるから、こーゆー時にキレ方がわからんかったりするんかな、やはりある程度はパフォーマンスが必要だと思うんよね、選手たちの士気も変わる。まあ、そもそも審判団の問題だけどね、人間だから間違いはある、でもリクエストした意味がない。どう見てもワンバンやん。

 

終わった試合にあんまりぐちぐに言うたところで、終わってしまえば後の祭りなわけで。<br>昨日の1試合の結果のせいで、、と思ってしまうような結果になってほしくないから、毎試合を選手達も頑張ってると思うけど、監督も全身全霊で戦ってほしいと心から思う。

 

まじこういう誤審やめてほしい、、こちとらCSかかっとるんやし阪神にも板山にも何も文句は無いし、板山がワンバンしてたにしても、めっちゃ上手い守備やと思う、、、ただ、何のためのリクエストなんよ!!

 

ちなみに阪神板山の守備は誤審で合ってる。ビデオ使っても正しい判断が出来ない審判団は異常だよね。広島はちゃんと抗議文提出した方がいいよ。

選手たちは今CSをかけて真剣にプレーしている大切な時期です。

そういうときにこうした判定があると、選手や球団、そして応援しているファンも複雑な気持ちになってしまいますよね。

 

リクエストがあってもこういう判定というのはショックなところがあります。

まとめ

以上、板山祐太郎外野手の捕球判定について調べてみました。

 

ほとんどの皆さんが誤審だと言っておりますが、板山祐太郎外野手を責める声もあがっているのはショックですよね。

 

今後はこういったことがないよう、広島はしっかり抗議文を提出すべきかと思います。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.