ニュース

茨城 特別支援学校女性教師は誰?名前や顔画像は?学校名や場所はどこ?

投稿日:

特別支援学校女性教師(41)が、軽度の知的障害のある16歳の男子生徒と交際したとして戒告処分を受けていたことが分かりました。

 

41歳と16歳、わりと衝撃的な年齢なのですがいったいなぜこんなことが起こってしまったのでしょうか。

 

詳しく調べてみました!

 

女性教師が16歳生徒と交際の概要

 

事件の概要はこちらです。

茨城県教育委員会は22日、県立特別支援学校に通う男子生徒(16)と交際したことは不適切だったとして、同じ学校で元担任の女性教諭(41)を戒告の懲戒処分にした。生徒には軽度の知的障害があった。生徒側から交際を希望したというが、県教委は「倫理性が求められる社会的な立場を考えれば断るべきだった」とし、処分相当にあると判断した。

今年1月に生徒が告白し交際がスタート。LINE(ライン)の通信や食事など連れ立っての外出を重ねた。教諭の車の中でキスをすることもあった。7月に学校近くで一緒にいるところを職員が見かけたことをきっかけに交際が判明した。

なんと、このケースは生徒側のほうから交際を申し込んだのですね。

 

ですが教師と生徒という立場で、しかも41歳と16歳。これは明らかにアウトでしょう。

 

しかし生徒側のほうが交際を申し込んだということもあり、生徒の保護者は今回の件は寛大な対応を求めていたといいます。

女性教師は誰?名前や顔画像は?

ではいったいこの女性教師は誰なのかということについてですが、名前などは明らかになっていません。

 

分かっている情報をまとめてみると、

・41歳の女性教師

・茨城県県西地域の特別支援学校

・2021年1月から交際

・昨年、男子生徒の担任をしており相談に乗っていた

 

こうしたところでしょうか。

 

男子生徒の両親は交際を知っていたということなので、両親が認めていたのであればいいのかと思ってしまいますが、教師と生徒ですもんね・・・。

茨城県立特別支援学校はどこ?

特別支援学校ということは、何らかの支援が必要な子供たちが通う学校ということになります。

 

県西地域にあるということが分かっていますので、

 

・茨城県立下妻特別支援学校

 

・茨城県立境特別支援学校

 

・茨城県立協和特別支援学校

このあたりの特別支援学校かなと想像できます。

 

もちろん通っている生徒さんはたくさんいますので、保護者の方は不安になってしまいますよね。

世間の反応

・生徒と教師の交際で保護者が寛大な対応を求めるってことは、交際に至る過程で何かあったのかも。男女差で体格差や体力差があるし、教師の方から無理にということは無いみたいだから。

生徒の方がかなり積極的で、不登校気味で精神的に不安定だったら、邪険にしないよう保護者に頼まれた可能性もある。

それでも冷静に考えて断るべきだけど。

 

・「軽度の知的障害のある16歳の男子生徒と交際したとして女性教諭」の他のニュースを見ると、男子生徒から告白されて交際し、その男子生徒の両親には交際することを女性教諭が報告済みで、かつ寛大な処分を両親が求めていることから、両親の理解の元、きちんと交際していたのだろうと思う。女性教諭という立場で生徒と交際したというのは良くないだろうけど、2人には幸せになって欲しい。

 

・保護者が寛大な処分を求めるって事はこの男子生徒その女性教師のおかげで学校に行けるようになってきたのかな。

 

・>保護者が寛大な対応を求めたという。

 

何か特別な事情や背景がありそうなので、個人的にはそっとしておいてあげて欲しいが。

確かに、男子生徒の保護者は認めていたということなので、そこまで大事にしなくてもいいのかなと感じてしまいました。

 

少なからずその女性教師のおかげで男子生徒は助かっていた部分もあったと思いますので、本当に難しいところだなと感じますね。

まとめ

以上、茨城の特別支援学校の女性教師について調べてみました。

 

特別支援学校に通っている方でも、交際をしている方はいるでしょうし本当に難しい問題ですよね。

 

保護者が寛大な対応をと言っていることから、それぞれ二人には別の道で幸せになってほしいなと思ってしまいます。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.