エンタメ

小山進 インスタや嫁+子供の名前画像は?出身高校や自宅はどこ?パティシエの評判は?

投稿日:

パティシエ・小山進氏(56)が代表取締役を務める「パティシエ エス コヤマ」(兵庫県三田市)が、労働基準監督署から是正勧告を受けたことがわかりました。

話題となっている小山進とはどんな人なのでしょうか。

今回は、小山氏について、インスタや嫁、子供について、またパティシエの評判についてまとめました!

 

小山進プロフィール・経歴・インスタ

小山進のプロフィール、経歴インスタについて調べてみました!

小山進(こやま すすむ)

菓子職人 プランナー

パティシエ エス コヤマ  オーナーパティシエ

1967年2月6日生まれ

出身 京都府

家族構成 妻と3人の子供。

(経歴)

1964年 京都で洋菓子職人の息子として生まれる。

 

1983年 大阪あべの辻調理専門学校卒業。

「スイス菓子ハイジ」入社。

 カフェのフロアスタッフからスタートしパティシエに昇格。

喫茶部門からケーキ作りに抜擢。営業、商品開発なども学ぶ 。

TVチャンピオンを始め、数々の菓子コンクールで優勝。

1993年 TVチャンピオンケーキ職人選手権大会「クリスマス」優勝。

1994年 TVチャンピオンケーキ職人選手権大会「ウエディング」優勝。

1995年 TVチャンピオンケーキ職人選手権大会

    グランドチャンピオン大会「クリスマス」準優勝。

1996年 TVチャンピオンケーキ職人選手権大会 日仏対決「クリスマス」優勝。

2000年 独立。(有)パティシエ エス コヤマ設立。

2001年 TVチャンピオングランドチャンピオン大会1ラウンド、決勝両ラウンド味覚部門第1位。

★この番組からコヤマロールが生まれる。

2003年11月13日 兵庫県三田市(さんだし)・三田ウッディタウンに工房、「パティシエ エス コヤマ」をオープン。

★洋菓子激戦区の神戸から25キロも離れているにも関わらず、全国から一日に3000人もの客が訪れる超人気店に。

2005年 NHK「きょうの料理」出演。

★雑誌でスイーツコラム連載など、マスコミにも多数出演。

 

このようにすばらしい経歴をお持ちの方のようです!

次に、インスタグラムについても調べてみました。こちらが本人のアカウントです。↓

https://www.instagram.com/es_koyama/

さすがですね、美味しそうなスィーツがたくさん掲載されたおしゃれなインスタとなっていました。

小山進の出身高校や学歴は?

次に、小山進の出身高校や学歴について調べました。

小山のお父さんは洋菓子職人であり、その影響から洋菓子の道へ自然と進んでいます。

学歴に関しては公開していないのか細かい事は書いていませんでした。

しかし高校卒業後に大阪府大阪市にある「大阪あべの 辻調理師専門学校」に通っていたことは分かっています。

そこで経験を積み19歳の時に「スイス菓子ハイジ」という神戸の老舗ケーキ店にて勤めています。

学歴はわかりませんが、洋菓子職人として第一線で活躍してきた人であることがわかりました。

小山進の嫁や子供の名前、画像は?

次に、小山氏の嫁や子供の名前についても調べてみました。

小山さんは既に結婚しており、3人の子供(長男・次男・長女)に恵まれています。

一体、奥さんはどんな人物なのでしょうか?

そこで、奥さんについて調べたところ、以下の名前が確認されたのです。↓

「小山進は忙しくても昼食は毎日自宅でとる。

料理や家事は妻の孝子さんに任せきりだが意見を言う。」

「https://kakaku.com/tv/channel=6/programID=286/episodeID=546091/」より引用

 

上記の通り、妻の名前は孝子さんというようです。

ただ、孝子さんは顔出しを一切行っていないため、その素顔は不明となっています。

しかし、小山のFacebookを調べたところ、奥さんと思われる友達(アカウント)が確認されました。

そのアカウントの投稿には娘さんと思われる人物の名前が挙がっていました。

どうやら娘さんの名前は、「綾菜」というようです。

しかし、確証を持てる情報ではありませんので、ご注意ください。

ちなみに、綾菜さん以外では、小山さん及び孝子さんのアカウント双方と友達になっている小山姓のアカウントが確認されています。

その人物の名前は「小山 鋭(さとき)」さんと言います。

そこで、この鋭さんについて調べたところ、小山さんの息子である事実が得られたのです。

こちらを参照してください。↓

https://kobecco.hpg.co.jp/53112/

このサイトには以下の写真が掲載されています。↓

左から小山鋭さん、小山進さん、阿部恭大さん、諸富稜さん。

また、2014年11月のインタビュー記事にて、次男の年齢が4歳であることが確認されました。

つまり、鋭さんは長男ということになります。

当該インタビュー記事がこちらです。↓

Https://www.tokyo-woman.net/theme1415161836.html

 

小山進の自宅、お店はどこ?

小山氏の自宅、お店はどこにあるのでしょうか。

自宅について調べてみましたが、詳しい住所(場所)は一切公開されていないことが分かりました。

自宅の内装などについても、インスタなどにも掲載はありませんでした。

しかし、お店の場所はもちろんわかっています。↓

〒669-1324 兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32−1

パティシエ エス コヤマ

小山進の評判は?

小山氏の評判についても調べました。↓

なんか、じわじわ怒りが… この業界、今、深刻な人材難。志あるお店は一生懸命、労働環境の改善に努め、女性も長く働き続けられる世界にしようとしてるのに… 自店のブランド価値だけでなく、そういう業界全体のイメージをぶち壊した罪はフロントランナーとして万死に値する。

小山進のやり方に怒りを感じている方も多いようです。

いくらおいしいものを提供していても、従業員に対して最悪の環境を与えていたと思うと、なんだか美味しいものも美味しく感じられなくなってしまいますよエ…。

ヤフーニュースのエスコヤマ関連の記事のコメント欄、数多くのエスコヤマ元従業員が過酷な労働環境と小山進の屑っぷりを暴露しているヤバすぎだろ

今回の報道が明らかになり、小山氏のイメージががた落ちすることは間違いないでしょう…。

エスコヤマ 過労死ライン「やりがい搾取」 有名になると調子こくんよなぁ! 関西の恥だね…残念!!

有名になって、調子に乗っているという声も多数上がっていました。

俺が有名なおかげでお前ら飯食えてんだぞ、的な感じかな?だとしたら時代じゃないねぇ〜 パティシエ・小山進氏、労働環境の是正勧告を受け謝罪 「小山ロール」生みの親(オリコン)

小山氏は職人気質だったのかもしれませんが、今の時代それは許されないですからね…。

まとめ

今回は今話題となっているパティシエ小山進について調べました。

洋菓子職人として大成功している小山氏ですが、今回の報道でうけるダメージは相当大きいものになるでしょう。

ぜひ、労働環境を整備して、また美味しいものを世の中にたくさん届けてほしいものです。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.