ニュース

森口卓也/岡田真理 顔画像インスタは?公務員がエステ店で勧誘、日本アムウェイ京都

投稿日:

知り合いから「これとってもいい商品だよ。しかも会員になると安く購入できるの。」と何かに誘われた経験というのはないでしょうか?

街を歩いていてもそういった勧誘をされる機会は多いと思います。

断れずについつい会員になってしまうというケースも少なくないと思いますが、マッチングアプリで知り合った京都府教育庁に勤務する男に勧誘され入会させられたとしてその男が逮捕されました。

 

森口卓也/岡田真理が逮捕された概要、経緯

マッチングアプリというのはやったことがないのですが、マッチするとやはり嬉しいことなのでしょう。

本気で恋愛や結婚を考えている人にはなおさらその出会いを大切にしたいという気持ちがあるはずです。

そんな出会いを自分の儲けのために利用した男女が逮捕されました。

日本アムウェイ(東京)に入会させる目的を告げずに、マッチングアプリで知り合った女性(23)をエステに連れ出し、入会を勧誘したとして、京都府警は11日、特定商取引法違反の疑いで、京都府教育庁の主事、森口卓也(26)=京都市中京区=と自称自営業の岡田真理(38)=同市山科区=の両容疑者を逮捕した。2人は「勧誘することは事前に伝えていた」などと容疑を否認している。

(記事引用元:Yahooニュース)

京都市の23歳の女性に「この化粧水がおすすめ。会員になったら安く買える」などと話して勧誘したということです。

その女性もその場で会員になって化粧水を購入する契約をしたのだそうですが、翌日には警察に相談したということですから化粧水の使い心地もそれほどいいものでもなく、これは怪しいと感じたのかもしれません。

 

断りにくい雰囲気を出してくるのが上手なのが勧誘する人ですよね。

しかもマッチングアプリで知り合った京都府教育庁に勤務する26歳の森口卓也容疑者が一緒にいて、そこにわけのわからない38歳の岡田真理容疑者がきっと言葉巧みに勧誘したのでしょう。

 

デートだと思っていたらしらないおばさんがついてきて勧誘されたとなったら、断れないし頭にも来たのかもしれません。

森口容疑者のことも勤め先からも「信用できる」と思い込んでしまっていたのでしょう。

 

そんな場合はやはり警察に相談するのが一番安全な対策法ですね。

日本アムウェイとは

アムウェイという会社をご存知でしょうか?

実は私も以前は会員になっていて、製品を割引価格で購入していました。ただ会員になったから割引価格で購入できるというならお得な話なのですが、これはただの購入会員。

 

自分が勧誘して会員になった人が購入するとその金額の一部が、その会員の人が勧誘して会員になった人が購入するとまたその一部が・・・まるでマルチ商法(ね○み講)のような仕組みとなっているのですが、アムウェイのwikipediaでは「アムウェイは、様々な国で、また米連邦取引委員会(FTC)などの機関で、マルチ商法の疑いで調査を受けてきた。アムウェイはこれらの訴訟を解決するために数千万ドルを支払っているが、本社が有罪になったことはない。」とされています。

 

私も購入会員だけでなく、人を誘えば「お金持ちになれる」と言われたことは何度もありました。

セミナーに誘われ断り切れずに行ったらなんと現役パイロットの男性がアムウェイで成功し、いまではパイロットの仕事は単なる趣味で、豪華な生活ができるのはアムウェイのおかげだとういう話をしていました。

 

確かにアムウェイの製品には素晴らしいものもありました。

今でも愛用している調理器具もあります。

人に勧めても恥ずかしくない商品もたくさんありましたが、私はなんとなくそういう仕組みに嫌悪感を感じて「私には無理だからやめておく」と断ることができました。

紹介してきた知人とは今は一切の連絡も取らなくなりました。

 

日本アムウェイの公式㏋よりビジネスの内容について引用してみました。

 

基本的なビジネス活動

アムウェイ・ビジネスの第一歩は、製品を実際に使い、ABO(アムウェイビジネスオーナー)に登録することから始まります。

ビジネス活動は大きく分けて、身近な人に製品を紹介し小売りする方法(小売り活動)とアムウェイに興味を持った人にアムウェイ・ビジネスやABO(アムウェイビジネスオーナー)になることを勧める方法(スポンサー活動)があります。

この2つをバランスよく行っていくことが、成功への近道といえるでしょう。

 

努力に応じた報酬制度

人から人へ、製品の良さを直接伝えていくアムウェイ・ビジネスでは、販売を担うディストリビューターがその主役となります。

ディストリビューターの活動は大きく分けて2つあります。

ひとつは、製品の良さを伝えることにより、「製品の流通を起こす」こと。もうひとつは、「アムウェイ・ビジネスを伝える」ことです。仕入価格はすべてのディストリビューターが共通であり、経験や性別、学歴などに左右されることなく、機会は平等に提供されています。

 

日本アムウェイはその名前も知れ渡っていますし、㏋を見ても怪しいとはまったく思わないのがマジックです。

人にいいと思うものを紹介してビジネスになるならいいじゃないかと思う人はたくさんいると思うのですが、それがマルチ商法というものになる可能性があります。

 

実際こんなツイートを見つけました。

知り合いだけに紹介しても断られたり、むしろ友達をなくす機会が多くなるのでSNSで全く知らない人を勧誘しようとする人も多いようです。

誰にでも平等にあるチャンスではあるかもしれませんが、それこそが「甘い誘惑」なのです。

森口卓也と岡田真理の関係は?

森口卓也容疑者と岡田真理容疑者はどのような関係だったのでしょうか?

 

2人の関係について報道しているところはありませんでした。

ただ、岡田容疑者は自称自営業ということで、森口容疑者はマッチングアプリで知り合った女性をエステに連れて行っています。おそらくこのエステをしたのが岡田容疑者だったのではないかと思われます。

 

岡田真理容疑者もまたアムウェイの会員で、アムウェイ製品の化粧品を使ってエステのようなことをして商品を勧めるという役割をしていたのではないでしょうか。

 

ここがマルチのポイントです。

たとえ森口容疑者が23歳の女性を会員にしたとしても、森口容疑者を勧誘した先に岡田容疑者がにいるのですから当然森口容疑者が勧誘して会員になった人の利益も得ることができるのです。

マルチの凄いところはね○み講式のようになっているので、先にいる人が後から入会した人の面倒を見るのです。

だから「一人で頑張らなくても大丈夫!」などというセリフがでてくるのでしょう。

 

まだ26歳で京都府教育庁に勤めている森口容疑者は、いわば岡田真理容疑者にとってもいいお客様だったのかもしれません。マッチングアプリで知り合った女性を岡田容疑者にエステしてもらい製品の良さを伝える。

このような方法を使ってお金持ちになることを目指していたのかもしれません。

森口卓也と岡田真理の顔画像、インスタFacebookは?

森口卓也容疑者と岡田真理容疑者の顔画像については公表されていません。

 

SNSについても調べてみました。

「森口卓也」さんという同姓同名の方が多く、本人であると断定する材料がみつかりませんでした。

「岡田真理」さんという同姓同名の方はものすごく多く、とても特定することはできませんでした。

 

SNSを使って人を勧誘するという方法もあるかもしれませんが、アムウェイは直接製品を見せて話をしなければならない商法だと思うので、知り合っても実際に会えないところの人だと勧誘が難しいです。

 

住所を限定して出会うことができるアプリの方が使いやすいのかもしれません。

世間の反応

このアムウェイ勧誘に対する世間の反応がこちらです。

アムウェイなんてみんなこのやり口でしょ

私は家でホームパーティしようって職場の人に声かけられて行ったらフライパンとか鍋を紹介されて勧誘されそうになった。

若い頃にアムウェイの胡散臭さは知っていたので「アムウェイはやり方が嫌いだから絶対にムリ」と断った。

職場での対応めちゃめちゃ悪くなったけど「あの人にアムウェイ勧誘されそうになったから断ったらあの態度だよ」

とみんなに言いふらしてやった。

でも、職場の上司とかに誘われて断るに断れない人とかもたくさんいてると思う。

みんな捕まっちゃえよと思う。

 

20年以上前の大学時代はまっている奴に誘われた。あれは一種の宗教だね。「自分達はこんな良い商品をみんなに勧めている。その良さを理解しようとしないなんて!」みたいなこと本気で思っていて、変な実験見せたりしてやばいと思う。実験も突っ込みどころ満載だし。

 

アムウェイの名でいまだに釣れるんだな

そういや昔自分も勧誘されたことがあったな。聞く前に断ったからアムウェイかなにかは知らないけど

とにかくしばらく会っていない友人とか知人が誘ってくるパターンなんだよな

メシに誘われ、久しぶりに会うし積もる話もあるからと楽しみにして行ったら金儲けができるなんて話。はい、即縁切り

他にも前の職場で仲良かった先輩に呼ばれて行ったら知らない女もいてなんか急に「今の仕事に満足してる?」みたいな話とか

話しの流れから察知できるから回避はできるけど人間不信になっちゃうよな

 

僕も、ビジネスの話があると言われ、いやいや入会させられました。

確かにものは、いいがとにかく値段が高い。

ノルマもあり、やってることは、典型的なネズミ講です。

なぜ、今までアムウェイの事件が余り世間に出回らなかったのか不思議だと思う。

値段は高額ですけど確かにいいものがあるのがアムウェイなので、きっと仕事としてやっている人は悪気もなく人を勧誘しているのかもしれません。

ですけどマッチングアプリで何十人もの女性を誘ったり、昔の友人や元彼に連絡したりとやはりそれほど誘う人がいないのが現実なんでしょうね。

まとめ

「○○するだけでお金持ち」にはやはり裏があるのではないかと思います。

特に他人を巻き込んで利益を得るということはあまりいい仕事とは思えません。友だちをなくしても同じ志の仲間がいるから大丈夫!なんて思っていると、自分になにかあったとき誰も周りにいないかもしれませんね・・・。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.