ニュース

大阪市中央区大川に飛び込みした男子高校生は誰で学校はどこ?飲酒・いじめの可能性は?

投稿日:

大坂で高校生が川で死亡するというニュースが流れました。

おそらく事故だったのではないかと思いますが、このように寒くなってきた時期になぜ川に飛び込んだのでしょうか。

川に飛び込んで死亡した男子高校生について調べてみました。

 

大川で男子高校生が死亡した経緯概要

2021年11月15日の午後11時半ごろのことでした。

「友人が川に落ちて沈んでしまった」と警察に通報してきたのは女子高校生だったということです。

高校生が遊ぶにしては遅い時間ですね。

こんな時間に家にいなくて、親は探したりしていなかったのでしょうか。

15日午後11時半ごろ、大阪市中央区を流れる大川で、「友人が川に落ちて沈んでしまった」と警察に通報がありました。

通報から約50分後に、大阪府内の高校に通う17歳の男子高校生が水深3メートルの場所で発見され、病院に運ばれましたが、その後死亡が確認されました。

警察によると、男子高校生は当時、友人らと川へ飛び込む遊びをしていて溺れたとみられています。

(記事引用元:Yahooニュース)

11月も中旬、決して水遊びを楽しむような気温ではなかったと思います。

男子高校生の数人が川へ飛び込む遊びをしていたということですが、「川に飛び込もうとなって、何人かが飛び込んだ。1人は岸へ上がってこなかった」と話しているということです。

 

その場に何人の高校生がいたかは報道されていませんが、川に飛び込んだのが何人かで、それを見ていた友人も男女合わせて数人いたようですね。

通報してきたのが女子高生ですから、男子だけの集まりではなかったようです。

 

部活の帰りだとしてもあまりにも遅い時間。

いったい川に集まって何をしていて、何が起こったのでしょうか。

男子高校生が飛び込みした場所はどこ?

男子高校生が飛び込んで遊んでいた場所は、大阪市中央区北浜東の大川と報道されています。

こちらが北浜東の地域を流れる大川の場所です。

そしてニュースで流れた映像がこちらです。

近くにある天満橋の上から撮影した風景と同じですね。

このどこかで川に飛び込んで遊んでいたのでしょう。

 

Googlemapのストリートビューで見た限りでは柵がしてあり、乗り越えないと川には飛び込めないようになっていたような気がします。(ストリートビューも現在のものではないことが多いので確かではありませんが)

 

救出されたのも通報から50分後ということなので、かなり流されていた可能性もあります。

通報の内容も「友人が川に落ちて沈んでしまった」ということでしたが、他の話では「1人は岸へ上がってこなかった」と話しています。

様子を見ている時間もあったと思うので、すぐに通報していない可能性もあります。

 

そうなるとニュースで流れた場所よりも飛び込んで遊んでいた場所が上流だったとも考えられます。

飛び込みしていた男子高校生は誰?学校は?

飛び込みしていた男子高校生について、氏名や学校などの詳細は明らかにされていません。

わかっているのは17歳の男子高校生が死亡したということだけです。

 

何人で集まっていて、誰が飛び込んで遊んでいたのかもわかりません。

複数人いたことは確かだと思いますが、高校も同じだったのかも発表されていませんし、全員が高校生だったかも不明です。

飲酒やいじめが原因では?

このような時期の夜11時過ぎに、川に飛び込んで遊ぶということ事態が不可解です。

不可解なことをするのが若さなのかもしれませんが、誰か冷静に考えることができる人が1人いれば、たとえ高校生であっても「溺死、凍死」などが頭をよぎらなかったのでしょうか。

このように、飲酒やいじめがあったのではないかという意見もありました。

確かに飲酒していれば気も大きくなるし、酔っ払っていてなんでもできちゃう気持ちになって、体も温まっていて飛び込んで遊んでいた可能性がないこともないですね。

 

あるいは無理やり飛び込まされたという可能性もあります。

亡くなった男子高校生だけが浮かんでこなかったのですから、もしかしたら泳げなかったのかもしれません。

だとすると泳げない本人が自ら飛び込むということは考えにくいので、飛び込まされたと考えることもできます。

 

いずれにしても現時点では詳しいことはまだわかっていません。

世間の反応

この事故に対する世間の反応がこちらです。

実はイジメだったりしてね。

こんな時期に飛び込むかな?イジメで飛び込ませたらヤバい状態になったから口裏合わせしたようにも思える。

 

昨夜近くを通ったが、パトカー、消防車がたくさん来てました。ボード2台でサーチライト付けて必死に捜索してました。亡くなった方は気の毒だと思いますが、夜中の12時過ぎまで高校生が遊んでいるのもどうかと思うし、捜索のための人員経費を考えたら、どれだけ迷惑を掛けているのかを考えてもらいたい。

 

この時期に?

飛び込みたくなる様な綺麗な川でもないのに。

今までも同じ川に飛び込む遊びをしていたのなら、本当に遊びだったのかな?とも思えるけど、そうでないなら高校生とはいえ突然この時期に飛び込むとかちょっと考えにくいんだけど。

普通じゃない何かが無いとこんな事しないと思います。

 

他の生徒はちゃんと自分も飛び込んだっていうニセ証言を証明するために、通報後慌てて服を濡らしてたりしてな

いじめの可能性も考えないと、警察なら当然すると思うけども

こんな寒くなってる時期の夜に飛び込むなんて不自然

酒やクスリやってたということも考えられるけど、それはそれですぐ調べられるだろう

このように飛び込む理由がわからないという人がたくさんいました。

この寒い時期に、夜中に川に飛び込んで遊ぶということがどれほど危険なことなのか考えられなかったのか、それともなにかそうさせるような物を飲んだりしていたのか、あるいはいじめがあったのか・・・

こんなことがこれから起こらないよう、警察もしっかりと調査すると思います。

まとめ

17歳、高校生。まだ死ぬには早すぎます。

不慮の事故とか病気とかならまだわかりますが、避けられた死ではないでしょうか。

例えみんながやるから自分もというノリだったとしても、冷静に判断できればそんな無謀なことはしなかったと思います。

いじめだったとしたら・・・どうやって避けたらいいのか私にはわかりません。

簡単に「ついて行かなくちゃいいのに」とも言えません。ついて行かざるを得ない雰囲気があったのでしょう。

一緒にいた友人たち全員がこの死をきちんと受け止めて、自分たちがしたことを反省してほしいと願います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.