エンタメ ニュース

八奈見乗児(声優)死因の病気は何?現在の顔画像や嫁子供は?代表作はナウシカ・ドラゴンボール

投稿日:


訃報です。

数々の作品の声優やナレーションをしていた八奈見乗児さんが亡くなりました。

90歳でした。

八奈見乗児さんの死去の原因はなんだったのでしょう。

今までの作品などについても振り返ってみました。

 

声優の八奈見乗児さんが死去

今の声優さんは人気がでるとテレビに出演したり、Youtubeに出演したりと、声だけでなくお顔も見せるようになってきました。

ですが昔の声優さんは顔出しすることはあまりなく、声を聴いて「この声○○の声だ!」とキャラクターで覚えていたものです。

失礼ながら私も八奈見さんの訃報を聞き、なんの声優さんだったっけ?と考えてしまいました。

声優でナレーターの八奈見乗児(やなみ・じょうじ)さんが3日午後10時59分に死去した。90歳。14日に所属事務所・青二プロダクションが公式サイトを通じて訃報を伝えた。

(記事引用元:Yahooニュース)

90歳と聞くと「長生きできたんだなぁ」と思いますが、今は人生100歳の時代ですからまだまだお若いのかもしれません。

古谷徹さんも有名な声優さんですね。

八奈見さんはゴルフがお好きだったようです。

たくさんの声優仲間のみなさんがTwitterでご冥福を祈られていました。

愛された声優さんだったのですね。

死因の病気は何?

八奈見乗児さんは2015年9月25日、療養のため休業を発表しました。当時は84歳でした。

「ドラゴンボール超」で声優およびナレーターとして出演されていた途中での交代に当時は「病気なのでは?」と噂にもなりましたがはっきりとした病名は発表されていません。

当時、復帰については、「回復状況を鑑みて、本人と相談の上」検討したいと言っていることからやはりなにかの病気であり、回復を待って復帰もありえるという状態だったようです。

 

それから6年、2021年12月3日22時59分に死去されました。

死因については病名ではなく「老衰」とされています。

現在の顔画像や嫁子供は?

八奈見乗児さんの顔画像はこちらです。

こちらの画像は青二プロダクションに掲載されているプロフィール画像ですので、最近の物ではないかと思われます。

八奈見さんと同じ青二プロダクションの声優・古川登志夫さんのツイートに画像がありました。

 

いつの画像かはわかりませんが、プロフィール画像よりだいぶお歳をとっているように見えます。

こちらが現在の八奈見さんに近いのではないかと思われます。

 

八奈見さんは顔出しを頑なに拒み、ほとんどテレビで顔を出したことはないそうです。

どうやらプライベートを表に出すことを嫌っていたのでしょう。

 

ルックスも素敵で、お仕事も順調にたくさんの作品に出演されていましたから奥様やお子さんがいても当然かとも思いましたが、どこにも私生活の情報がありませんでした。

八奈見乗児さんのプロフィール、経歴や代表作は?

八奈見乗児さんのプロフィールや経歴、今までの代表作品(キャラクターなど)について紹介します。

氏名:八奈見乗児(やなみじょうじ)

本名:白土繁満(しらとしげみつ)

誕生日:1931年8月30日

出生:中華民国満洲 → 福岡県育ち

出身地:東京都

芸歴:RKB毎日放送劇団~俳協

特技:ゴルフ

 

満州・撫順で生まれる

1944年:13歳の頃福岡県に引き上げる

福岡県立修猷館高等学校卒業

声優を目指して九州RKB毎日放送劇団に所属

俳協(東京俳優生活協同組合)を経て青二プロダクションに所属

 

2005年:愛・地球博のマスコットキャラクター「モリゾー」の声を担当

2009年3月20日:赤塚不二夫、藤子不二雄Aらとともに東京アニメアワード第5回功労賞を受賞

2015年9月25日、療養のため休業を発表

 

◇代表作品

(アニメ)

おでんくん「天才ビットくん内アニメコーナー」:だいこん先生

ツバサ・クロニクル:老店主、老人

風の谷のナウシカ:ギックリ

巨人の星:伴宙太

犬夜叉:刀々斎

タイムボカン:グロッキー

ヤッターマン「タイムボカンシリーズ」:ボヤッキー

オタスケマン「タイムボカンシリーズ」:セコビッチ

イッパツマン「タイムボカンシリーズ」:コスイネン

イタダキマン「タイムボカンシリーズ」:ダサイネン

ゲゲゲの鬼太郎:一反木綿

ドラゴンボール シリーズ:ナレーション

かりあげくん:社長

デジモンアドベンチャー:ゲンナイ

祝!(ハピ☆ラキ)ビックリマン:スーパーゼウス

チンプイ:ワンダユウ

クッキングパパ:吉岡

宇宙海賊キャプテンハーロック:ドクターゼロ

タイムボカン2000 怪盗きらめきマン:ヒエール

もーれつア太郎:ココロのボス

サイボーグ009:ギルモア博士

モリゾーとキッコロ:モリゾー

カーズ:フィルモア

リトル・マーメイド:グリムズビー

 

(洋画)

エメラルドフォレスト:ルイ・ポロナ

コクーン:ジャック・ギルフォード

 

(ゲーム)

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン:ナレーション

サルゲッチュ:ハカセ

テイルズ オブ デスティニー:クレメンテ

みんなのGOLF4:ガルーダ

 

(テレビ)

NTV:ダウンタウンDX ナレーション

TBS:中居正広の金曜日のスマたちへ ナレーション

TBS:激店 ナレーション

TV朝日 たけしのTVタックル ナレーション

TX:アイアイタイフーン ナレーション

本当にたくさんの作品に出演されていたのですね。

世間の反応

八奈見乗児さんの死去に対する世間の反応がこちらです。

八奈見乗児さんといえば、私にとってはヤッターマンのボヤッキー。(その後のタイムボカンシリーズ全て含めて)

子供の頃好きだったアニメの声優さん方は、今かなり高齢化してるんだなと実感します。

ご冥福をお祈りします。

 

未だに一反木綿を見る度、この方の声が自然と頭に聞こえる。ドラゴンボールのナレーションも頭に流れてくる。もちろんボヤッキーも…

楽しくアニメを観る事が出来ました。

ありがとうございました!

どうか安らかに。

 

大きな、自分にはあまりにも大きな名優さんの逝去。タイムボカンシリーズでの小原さん、たてかべさんとのコンビネーションは、相当昔の作品なのに今聴いてもスピーディーかつリズミカルで新鮮さの褪せない名調子だった。

残念至極だが、幸いにも、作品は残る。

心からご冥福を。

 

全国の女子高生の皆さんが泣いてます。八奈見さんの声にたくさんの思い出があります。お疲れ様でした。天国から全国の女子高生の皆さんを見守って下さいね。

御冥福をお祈りします。

アニメや映画などの声優としてももちろん親しまれていましたが、安住アナが出演する「中居正広の金曜日のスマたちへ」のナレーションはつい最近まで聞いていた声で親しみの深い人が多いと思います。

あの声が聞こえなくなるのが寂しいですね...。

まとめ

人は誰でも歳を取るので、子供の頃に聞いていた声を持つ声優さんが亡くなったり降板したりと声を聴くことができなくなるのはとても寂しいです。

八奈見乗児さんのご冥福をお祈りいたします。

-エンタメ, ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.