生活

【大阪コロナ】オミクロン株クラスター発生寝屋川市の高齢者施設はどこ?場所や名前は?

投稿日:


寝屋川市の高齢者施設で新型コロナウイルスの変異ウイルス「オミクロン株」のクラスター(感染者集団)が発生しました。

この高齢者施設の名前や場所はどこかなどについて調べました!

大阪府寝屋川市の高齢者施設でオミクロン株クラスター発生

12月28日、大阪府は寝屋川市の高齢者施設で新型コロナウイルスの変異ウイルス「オミクロン株」のクラスター(感染者集団)が発生したと明らかにしました。

大阪府では28日、新たに40代~80代の男女4人の新型コロナウイルスのオミクロン株への感染が確認されました。府によりますと、4人とも海外渡航歴はなく、市中感染とみられるいうことです。

このうちの3人は大阪府寝屋川市の高齢者施設の60代~80代の利用者ら3人だということです。

また、この施設の女性職員2人は既にオミクロン株への感染が確認されていて、施設内での感染者はあわせて5人となり、大阪府はオミクロン株によるクラスターが発生したとしています。

オミクロン株によるクラスターの発生が明らかとなったのは全国で初めてです。

とうとうクラスターが発生してしまいました。

これからまたオミクロン株が日本で猛威をふるってしまうのでしょうか…。

クラスター発生の高齢者施設はどこ?

さて、今回オミクロン株によるクラスターが発生した高齢者施設とはいったいどこなのでしょうか。

今報道で分かっていることは、大阪府寝屋川市の高齢者施設ということだけです。

寝屋川市の高齢者施設をマップで見てみるとたくさんのところがあり、ここから特定するのは難しそうです。

このいずれかが、今回クラスターが発生した場所だと思われます。

今後ネットなどで特定作業が行われるかもしれませんので、引き続き調査したいと思います。

クラスター発生高齢者施設の感染者は?

府によると、25日にゲノム解析で40~50代の女性職員2人がオミクロン株に感染していることが判明しました。

27日には60~80代の男女の利用者3人の同株感染も確認されました。

5人とも入院中ですが、重症ではないといいます。

また、職員1人と利用者3人はワクチン接種を2回受けていたといいます。

やはり、オミクロン株にワクチンはあまり効果がないのでしょうか…。

だとしたらワクチン接種が進んでいる日本でも今後オミクロン株感染者が激増していく可能性が非常に高いといえるでしょう。

今回クラスターが発生した寝屋川市の高齢者施設では、他の利用者らへの検査を進めているところです。

これ以上感染者が増えないことを祈るばかりです。

クラスター発生高齢者施設の感染経路は?

さて、今回クラスターが発生してしまった寝屋川市の高齢者施設ですが、感染経路はいったいどこだったのでしょうか。

感染が先に判明したのは、女性職員2名ですが、利用者とどちらが先に感染していたのかは、わかりません。

先に感染が判明したからといって女性職員を責めるのはかわいそうでしょう。

寝屋川市では、少し前に、海外渡航歴のない学校の先生がオミクロン株に感染し話題となっていました。

これは寝屋川市で市中感染がおこり、感染者が増えているということでしょう。

また、大阪府は28日、摂津市内の学校でクラスターが発生したことも発表しました。感染した生徒5人のうち一部がオミクロン株だったといいます。

これは、大阪全体で市中感染が起こっているということでしょう。

だれがどこで感染してもおかしくないという状況になっているのではないでしょうか。

世間の反応

世間の反応がこちらです。↓

年明けにコロナ陽性者一気に増えそうだね ワクチン3回目接種はよせい

今後一気に感染者が増えることが予想され、3回目のワクチン接種をすすめる声が多くなってきました。

大阪で オミクロン初クラスター、高齢者施設で発生。 寝屋川市内のデイサービスで スタッフの感染、 また施設利用者男女3人も感染したみたいよ

また、大阪はコロナ感染者が一気に増えて大変なことになってしまうのでしょうか。

大都市から感染は始まり、地方へも広がっていきますので、また日本全体がコロナに悩まされる日が近づいているのかもしれません。

また爆発すんのか…

せっかく最近コロナ感染者が減って落ち着いていたのに、また感染爆発が起きてしまうのか?!心配する声が相次いでいます。

大事なのは感染よりも症状。ただの風邪程度ならもう恐れる必要はないのでは。

オミクロン株はこれまでの株より、重症化しやすいともいわれています。

ただの風邪程度の症状なら過剰にこわがらなくてもいいのかもしれません。

ただまだ誰も詳細は分かっていませんので、油断は禁物でしょう。

まとめ

今回は、大阪府寝屋川市の高齢者施設でオミクロン株のクラスターが発生したことについてまとめました。

高齢者は、重症化しやすいといわれますし、感染した方々の症状が気になります。

今後は報道する側にも、感染者数だけではなく、詳しい症状について発表してほしいと思います。

必要以上にコロナを怖がりすぎて、経済が死ぬのも問題ですから。

しかし、また、コロナ感染者が増えるのはなんとしても食い止めなければなりません。

政府には水際対策をしっかり行ってほしいですし、一人ひとりがまた気持ちを引き締めて、感染対策をしっかり行ってほしいと思います。

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.