ニュース

山本晳(セキ) 顔画像・wiki経歴!大阪偕星学園野球部元監督給付金詐欺で逮捕!現在は倉敷高校

投稿日:


「GoToトラベル」の給付金79万円余りをだまし取ったとして、大阪偕星学園野球部元監督・山本晳(せき)容疑者ら男3人が逮捕されました。

 

現在は別の高校の監督を務めている山本晳(セキ)監督。

いったいなぜ、給付金詐欺を行ってしまったのでしょうか。

 

山本晳(セキ)監督について、詳しく調べてみました!

山本晳(セキ)監督が給付金詐欺で逮捕

大阪偕星学園野球部元監督・山本晳(セキ)容疑者が給付金詐欺で逮捕されました。

野球部の強化合宿で利用した岡山県津山市の旅館の宿泊代を高額に偽って申請し、新型コロナウイルス感染拡大に伴う国の旅行需要喚起策「GoToトラベル」の給付金79万円余りをだまし取ったとして、大阪府警は12日までに、大阪偕星学園野球部元監督・山本晳(せき)容疑者ら男3人を詐欺容疑で逮捕した。

 山本容疑者は2015年夏、同校を初の甲子園出場に導き、21年4月からは倉敷(岡山)の嘱託職員として野球部の監督を務めていた。他に逮捕されたのは、旅館の経営者・吉間俊典容疑者と、大阪偕星学園高野球部の元コーチ・水落雄基容疑者。

一人で犯行を行ったのではなく、 旅館の経営者・吉間俊典容疑者と、大阪偕星学園高野球部の元コーチ・水落雄基容疑者とともに今回の詐欺を行ったようですね。

 

2021年4月からは岡山県の倉敷高校の野球部監督を務めており、2020年にこの詐欺を行ったということでしょうか。

 

今までGotoトラベルの詐欺で逮捕者は出ていますが、まさか部活動の合宿でこんな詐欺が行われているとは野球部の部員たちにとってはショックですよね・・・。

詐欺の内容手口は?

今回の詐欺の手口ですが、Gotoトラベルを使って現金79万円を騙し取っています。

 

普通Gotoトラベルは、使う側は現金を受け取るものではありませんよね。

ですが今回、旅館の経営者と結託して行った詐欺ですので、旅館側に入った現金を3人で分け合ったのではないかと見られています。

 

さらに野球部の合宿としていますが、山本晳(セキ)監督はこれを学校側に報告せず自分の名義で申し込みをしていました。

 

学校の部活動の監督者、さらに旅館の経営者という責任のある立場の者が結託して行っているということも、かなり悪質性が高いですよね・・・。

 

具体的にどういう話し合いがあり、なぜこのような詐欺を行ったかなど詳しいことについてはまだ分かっていませんが、部活動の合宿を利用して詐欺を行うなど前代未聞ではないでしょうか・・・。

山本晳(セキ)監督の顔画像や経歴は?

山本晳(セキ)監督のこれまでの経歴も見ておきましょう。

 

津山商業高校、そして大阪学院大学を卒業後、1991年から香川県にある尽誠学園でコーチを務めます。

1992年には夏の甲子園でベスト4入りを決めますが、その後尽誠学園を辞めてアメリカへ留学します。

 

留学後は韓国プロ野球の太平洋ドルフィンズで1年間選手として活躍したあと、日本に戻り倉敷高校の監督に就任します。

現在務めていた高校ですね。

 

甲子園出場は叶うことはなく、2010年に倉敷高校の監督を辞任。

しかしこの理由が、保険金詐欺容疑による誤認逮捕があったからです。

 

この誤認逮捕の内容ですが、「野球部の移動で使っていた大型バスが事故に遭い、バスを修理に出した際の代車費用に関連する保険金詐欺」とのことでした。

しかし嫌疑不十分で不起訴となっており、結果誤認逮捕ということになりました。

またこれも、部活と保険金が絡んでいるんですね・・・。

 

このあと、2011年からは此花学院(現・大阪偕星高校)の監督、2015年には初の甲子園出場を決めました。

 

2021年に大阪偕星高校を辞め、再び倉敷高校の監督に就任。

そして今回詐欺で逮捕されることとなりました。

 

ちなみに山本晳(セキ)監督元々は在日韓国人でしたが、現在は日本に帰化されています。国籍も日本です。

大阪偕星学園高校で不祥事続出

そして最近、大阪偕星学園高校で不祥事が続いているように見えますよね。

 

2021年8月には、福岡県出身で、東福岡高校時代には甲子園のマウンドにも上がったことのある水落雄基容疑者(31)が強制わいせつ容疑で逮捕されています。

 

なんと今回山本晳(セキ)監督が逮捕された今回の部活動合宿の最中に、水落雄基容疑者は大阪偕星学園の選手複数名にわいせつな行為を行っていたことも分かっています。

 

これが2021年夏のことですが、それ以降

 

10月・・・野球部1年生に対する集団いじめが発覚

11月・・・野球部1年生4人による喫煙発覚、2年生による喫煙も発覚

 

と、しばらく不祥事が続く事態となっています。

 

野球部の不祥事が主ですが、柔道部員による女子更衣室のぞきなど、学校自体として問題が多発しているんですよね・・・。

 

現在野球部は荒れ放題という噂もあり、学校自体の問題であると強く指摘されています。

 

今回の逮捕でも、再び大阪偕星学園のイメージが悪くなりましたよね。

今は山本晳(セキ)監督は倉敷高校とはいえ、やはり大阪偕星学園という名前が再び回ることになるでしょう。

世間の反応

・こう言う人ほど、野球界から永久追放してほしい。

そのために指導者のライセンス制度で、子どもたちの指導ができないようにしてほしい。

 

・学校としてはいち早く解任の発表が欲しいですね。

もっとも学校もグルだとしたら、簡単には行かないかも知れませんがね。

仮にそうだとしたら野球部の解散や校長の解職等も必要に成りますね。

 

・HISの架空宿泊は個人があり得ないような連泊だったけど、団体だから人数水増ししても判明しにくいと思うんだけどな...

内部告発か?

 

・甲子園初出場の時は猛練習とかで結果を残したそうで、いろいろ取材受けて注目もされたけど、なんか印象が不思議と悪かったよね。

体育会ならではの犯罪だと思う。

暴力そして金。

いろいろ難しい事だらけなんだろうけど、最後には人として節操をわきまえてほしい。

まして子供達を指導する立場なんだから。

やはり今回、学校側は知っていたのではないかという声も多数挙がっていました。

 

かなり計画された犯行のようですし、学校側は本当に知らなかったのか少し疑ってしまう部分もあるかもしれません。

まとめ

以上、山本晳(セキ)監督について調べてみました。

 

以前の誤認逮捕についても、本当に誤認だったのか?と疑う声も見られました。

同じような詐欺容疑なので、不安に感じますよね。

 

学校側もきちんと体制を整えないと、ここまで不祥事が続くのも問題ですよね。

通っている生徒も大勢いますし、これ以上何もないことを祈りたいです。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.