1月15日、全国で大学入試共通テストが行われました。
そんな中、東京大学前の路上で受験生ら3人が切りつけられるという事件が発生しました。
逮捕されたのはなんと、17歳の少年。
高校生で、受験生ではなくまだ高校2年生だったと言います。
しかも事件前、改札内で着火剤らしき物に火を付ける様子が映っていたということもあり、関連が調べられています。
いったい何があったのか、詳しく調べてみました!
東大刺傷事件の概要
事件の概要はこちらです。
大学入学共通テストの試験会場となっている東京大学で、高校2年の少年が受験生らを刺し逮捕された事件で、少年が着火剤などを多数所持していたことがわかった。
15日午前8時半ごろ、東京・文京区の東京大学弥生キャンパス付近で、名古屋市在住の高校2年の少年(17)が受験生ら3人の背中を包丁で刺し、駆けつけた警察官に現行犯逮捕された。
少年は、夜行バスで午前6時に東京に到着したということで、凶器となった包丁のほかに、ノコギリやナイフ、エタノールとみられる可燃性の液体が入ったペットボトルや、着火剤も持っていた。
調べに対し、「1年くらい前から成績が上がらず悩んでいた。自殺する前に人を殺して、罪悪感を背負って切腹しようと考えるようになった」と供述しているという。
少年は14日夜、名古屋市内の自宅に帰宅しなかったことから、父親が「学校に登校しておらず帰宅しない」と、愛知県警に行方不明者届を出していたという。
全国で大学入学共通テストが行われている中、なんと開始前の朝からこのような事件が起こってしまいました。
72歳の男性、そして受験生の高校生の男女2人を刺した少年ですが、なんとまだ17歳の高校2年生。
わざわざ名古屋から夜行バスに乗って東京大学にやってきて、自殺を考えていたようなのです。
まだ受験まで時間があり、東京大学を目指していたようですが、なぜ自殺をしなければならなかったのでしょうか・・・。
しかも近くの駅で火もつけていたと言い、そちらでけが人はいなかったようですが受験生を混乱させたことは間違いないですよね。
東大刺傷事件の犯人は東海高校2年生?
犯人について、17歳の高校2年生の少年であることが発表されていますね。
未成年なので名前等が発表されることはありませんが、自身が医学部を目指していて愛知県内のエリート校に通っていることが報じられました。
さっき、散歩で名古屋市東区全域うろちょろしてたら、東海高校に報道関係者来てたわ
え、もしかして、東大刺傷事件の逮捕の少年名古屋の高校生らしいけど、東海高校の生徒じゃない?? pic.twitter.com/yPpQqbaZbw
— RRR㌠ 東海地方最大めちゃ仕事が速い!出稼ぎ在籍はおまかせください (@8subq) January 15, 2022
愛知県内有数の進学校である、東海高校の生徒が犯人ではということが今言われています。
東大での切りつけって東海高校の子ってマ?
愛知県内で偏差値ずっとトップのエリート校だよ、、
医学部進学率めちゃくちゃ高くて浪人もめずらしくないし、お坊ちゃん校でお金ないってこともないと思うんだけど、、、— わいち@D垢 1/183/8 (@waichi_donald) January 15, 2022
これだけ優秀な高校に通っていて、しかもまだ2年生ということは受験まで1年ありますよね。
「目指している医者になれないのなら、このまま自殺しようと考えるようになりました」
と話しているようですが、まだ受験前でこのような犯行を行うのはちょっと許せないですよね・・・。
東海高校の犯人は誰?顔画像や名前は?
未成年ということもあり、現時点で犯人の顔画像や名前は報道されていません。
夜行バスに乗って犯行に及んでおり、犯人も去年から事件を起こすことを考えていたと供述しています。
かなり計画性があり、用意周到に準備された犯行だったということでしょう。
犯人の親の職業は?
犯人の父親ですが、「学校に行っていると思っていたが登校しておらず、帰宅していない。成績不振で悩んでいた」というコメントを出しています。
実際に行方不明届が出されていたのですが、どんな親だったのか気になりますよね。
現在、具体的な親の職業については分かっていませんが「医者だったのでは?」という声が多く上がっています。
恐らく、幼少期から期待されて超進学校である東海高校に入り、恐らく東大進学を期待されていたのでしょう。
親も医師などの頭のいい職業であり、自身もその職業にならなければならないというプレッシャーがあったのかもしれませんね・・・。
また名古屋市では、医師の子供は東海中学に通っているお子さんも多いとのこと。
もしかしたら本当に医師の子供、という可能性もあるかもしれませんね。
東海高校の場所や偏差値は?
東海高校の場所はこちらです。
気になる偏差値を見てみたのですが、なんと「73」。
超優秀であり、超エリート校であるというのが分かりますね。
ちなみに私立高校ですので、家柄もお金持ちのお子さんが多く通っています。
愛知県内の偏差値ランキングも1位。
とても優秀な高校で勉強していたようですが、競争も大変だろうなということは想像がつきますね・・・。
かといって事件を起こしていい言い訳にはなりません。
世間の反応
・やった事は許されませんが、追い詰められてしまったのかと思う。まだ17歳でまだ先の人生があります。どうにか立ち直って貰いたいものです。
・ひどいな。でもこれを止めた警察や駅員もすごいと思う。許せないね。
刺して火をつけてそこまでやるのは、成績が落ちていたからってやってはいけない事。
成績が落ちたのはコロナのせいかもしれないがいちばんは自分のせい。
真面目過ぎて爆発してしまったのだろうがやってはいけないことだ。
・そもそも医者を目指していたのも、人体を解剖する事に興味があったからだろう。全くもって猟奇的な志望動機だ。
・医者を目指すくらいなんだから、真面目な子なんだろうな。
負の感情を抑えすぎて、今回このような形で大爆発してしまったのだろう。
私もこまめにストレス発散しよう、大爆発する前に。まあ医者目指してるわけじゃないし、真面目でもないんだけどw
こういう犯行を起こしたということですから、家庭環境は大丈夫だったのかなど気になりますよね。
まだ大学受験まで1年もあるのに、そこから成績を挽回できる可能性もあったはずですよね。
そこまで追い詰められていたのかも気になりますし、学校での態度などもどういう感じだったのでしょうか。
まとめ
以上、東海高校2年生の犯人について調べてみました。
本当になぜこのような事件を起こしてしまったのでしょうか。
まだ時間もあり、そもそもその高校に入る実力があっただけでもすごいことですよね。
多くの学生がこの日の為に頑張ってきたという中で、事件を起こしたことは本当に許すことができません。