生活

【愛知県コロナ】尾張地区県立高校はどこ?沖縄修学旅行中止は1年生のクラスター学級閉鎖からか⁉

投稿日:


修学旅行に沖縄に行った高校生8人が、新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。

 

全国的にオミクロン株の感染が広がっており、まん延防止等重点措置も出されるなど緊迫感が漂っていますが、この時期に修学旅行を行っていたんですね。

 

どこの高校なのか、詳しく調べてみました!

愛知県の県立高校が集団感染で修学旅行中止

事態の概要はこちらです。

 修学旅行で沖縄へ行った愛知県の県立高校の生徒のうち8人が、現地での検査で新型コロナの陽性が判明しました。

 愛知県教育委員会は9日、会見を開き、沖縄県に修学旅行中の県立高校の生徒8人が新型コロナの検査で「陽性と、陽性の疑いである」と発表しました。

 県教委によりますと、尾張地方にあるこの高校は2年生237人が8日、愛知県を出発しました。

 沖縄県に到着した後、生徒の1人が体調不良を訴えたため抗原検査をしたところ陽性反応が出ました。

 この高校では、7日まで1年生が学年閉鎖となっていたということです。

 陽性となった生徒や体調不良を訴えた生徒あわせて9人は、滞在先のホテルなどで隔離されています。

 修学旅行は10日までの2泊3日で予定されていましたが、そのほかの生徒は予定を繰り上げ、9日夜、愛知県に戻るということです。

 

とある県立高校の2年生237人は、2月8日に沖縄へ修学旅行に行ったとのこと。

 

しかし沖縄に到着後、1人が体調不良を訴え陽性。

その後9人の生徒が結局体調不良を訴え、隔離されているとのことです。

 

まずこの時期に修学旅行というのに驚きますね。

まだ高校2年生ですから、来年度に行くチャンスはあるはずです。

 

途中で中止というのが一番大変になるのではないでしょうか?

修学旅行中断した尾張地区の県立高校はどこ?

今回、修学旅行を決行した尾張地区の県立高校を調べてみたのですが、現時点では情報がありませんでした。

 

尾張地区の県立高校は、調べてみると70校以上はあり、今のところどの高校が修学旅行を実施したのかは分かっていません。

集団感染の原因は学校生活?1年生が学級閉鎖していた

実はこの学校、出発前に体調不良を訴えている生徒がいて、その生徒はもちろん修学旅行には行っていないのですが、その生徒と出発前に学校で一緒だった生徒が今回体調不良を起こしていることが分かっています。

 

2月8日に修学旅行に出発したのですが、8日の時点で2人の生徒が体調不良で参加を取りやめていました。

 

そして今回、PCR検査で陽性となった生徒は、この体調不良を訴えていた生徒と4日の金曜日に一緒に過ごしていたそう。

 

この生徒から移った状態で修学旅行に行ってしまったのでは、と思ってしまいますよね。

 

またこの高校では、1年生が学級閉鎖をしていたという情報もあります。

1年生は7日まで学級閉鎖となっていたようで、この学級閉鎖と今回の感染も関係がある可能性もありますよね。

 

いずれにしても、とても難しい判断だったのでは・・・と思ってしまいます。

時期が時期ですし、結局修学旅行は中止になってしまいました。

世間の反応

愛知県県立高校の修学旅行の件。批判が多いが、先生たち、生徒の事を思って一生懸命考えたんじゃないかな?送り出した親御さんも考えて不安になって、でも行かせてあげたいと思ったんじゃないかな?そこを含めて、批判していいのだろうか。批判してる人達はその立場に立ったことがあるのだろうか。

 

愛知県の高校、沖縄修学旅行強行したら、陽性者多発

途中で旅行中断帰宅に。

修学旅行やれと言った文科省はここの校長を責めるんだろうなぁ誰が沖縄に行けと言った!とかってね

 

沖縄に修学旅行いって 陽性でちゃったって。。。愛知県立高校。なんで今行く??愛知県多いよ??

 

愛知県の沖縄修学旅行途中で大量コロナ陽性とか当たり前だし馬鹿じゃねえ?余計生徒に傷を残すよ。

やはり厳しい声が相次いでいますね。

 

保護者の方からの反対はなかったのでしょうか?

いくら何でも、もう少し時期をずらすべきだったのではと思ってしまいます。

 

3年生ではなく2年生ですし、もう少し落ち着いたタイミングを見計らうことはできたはずです。

 

体調不良を訴えた生徒が責められないことを祈りたいですね。

まとめ

以上、愛知県の修学旅行に行った公立高校について調べてみました。

 

まだ高校名は出ていませんでしたが、噂等で流れてしまう可能性がありますよね。

 

生徒たちにとって嫌な思い出とならないよう、また時期が落ち着いたらゆっくりと沖縄を満喫してほしいですね。

-生活

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.