大阪の私立興国高校の副校長と生活指導部長教諭が、生徒が吸っていた大麻を校内に隠し続けた疑いで書類送検されました。
この二人の名前、顔画像、高校の場所などについて調べました。
興国高校の副校長らが書類送検
大阪市天王寺区の私立興国高校の校内で生徒が大麻を吸引したのを見つけて没収したのに、警察に届け出ずに隠したとして、大阪府警は18日、副校長(70)と、生徒指導部長だった教諭(45)を大麻取締法違反(所持)と証拠隠滅容疑で、それぞれ書類送検しました。
2人は容疑を認め、副校長は「学校の評判が下がると思って隠した」と供述しているといいます。
捜査関係者によると、2人は昨年10月上旬、3年の男子生徒が校内のトイレで、大麻リキッドと呼ばれる液体大麻(約0・4グラム)を電子たばこで吸引しているのを見つけて没収したのに、12月下旬まで副校長室などに隠し持っていた疑いです。
ホームページによると、同校は1926年に興国商業学校として設立され、61年に現在の校名に変更した男子校。サッカー・Jリーグの有名選手を多く輩出しています。
68年夏には野球部が全国高校野球選手権大会で優勝しました。
校内で大麻を吸っていた生徒にも驚きますが、それを教師が隠蔽するなんて…。
とんでもない学校ですね。
学校の評判が下がると思って隠蔽したのに、自分たちのせいで更に評判を最悪にしてしまいましたね…。
興国高校の場所はどこ?
興国高校の場所を調べました。↓
〒543-0045 大阪府大阪市天王寺区寺田町1丁目4−26
大阪環状線寺田町駅から歩いてすぐの場所にあります。
Jリーグに有名選手を多く輩出したり、体育系の部活動が充実していることで有名ですが、昨今は進学実績もよかったようです。
こんな事件が起きてしまったことは残念でなりません。
興国高校の副校長と生活指導部長教論は誰?名前や顔画像は?
今回書類送検された逮捕された興国高校の副校長と生活指導部長教論はいったい誰なのでしょうか。
調べてみましたが、興国高校の副校長と生活指導部長教諭が誰なのか現時点では特定されていません。
現在分かっているのは、副校長の年齢が70歳、生活指導部長教論の年齢が45歳ということくらいです。
そのため興国高校の生徒や保護者など身内の関係者くらいしか、副校長と生活指導部長教諭がどういった人物なのか知っていないのではないでしょうか。
また副校長と生活指導部長教諭の名前と顔画像についても今のところ判明していません。
報道でも副校長と生活指導部長教諭というだけでしたし、顔も画像検索してみましたが、本人と断言できるような決定的な証拠はありませんでした。
今までもこのような事件はたくさん起こっていましたが、教員の顔や名前はほどんど公表されていなかったので、今回も同じような対応がされるのではないかと思います。
大麻のことは、学校や生徒たちのためにも二人が隠蔽したくなった気持ちも分かりますが、教員としては絶対にやってはならない行為だったと思います。
学校のイメージもがた落ちでしょう…。
世間の反応
世間の反応をまとめました。↓
さすが興国(オッサンが学生時代の時と何も変わっとらんな)
ま、興国高校ってそう言う高校ですから。
もともと興国高校にいいイメージを持っていない人も多数いるようです。
隠蔽日本!教育者だぜ、どうしてかね!
教育者としてあるまじき行為ですよね。
今後この二人にどのような処分が下されるかに注目したいと思います。
生徒から没収した大麻を隠し持っていたことで警察に捕まるのは草。公になれば学校の評判が下がると思ったと供述しているが、こうやって隠蔽がバレた時の方が興国高校さんの評判は下がると思うの
大麻を隠蔽したことで、さらに評判がさがったことは間違いないでしょう。
生徒だけでなく、教員も悪い学校というイメージがついてしまいました。
私らの頃の興国はそんなにレベルの良い高校ではなく、どちらかと言へばスポーツ校だったけれど、近年は偏差値も上がってきたところだったから評判を気にしたのだらうか。
最近偏差値も上がってきて生徒たちが頑張っているところにこのような事件が起きてしまったのは非常に残念です。
まとめ
今回は、大阪市天王寺区の私立興国高校の校内で生徒が大麻を吸引したのを見つけて没収したのに、警察に届け出ずに隠したとして書類送検された、副校長と、生徒指導部長だった教諭についてまとめました。
今頃、興国高校の生徒、保護者たちも動揺しているのではないでしょうか。
書類送検された二人については厳しく処罰していただきたいと思いますが、生徒たちには影響が出ないようにまわりの大人がしっかりフォローしてあげてほしいと思います。
また今後このようなことが二度と起こらないよう、学校側には再発防止策をしっかり立ててほしいと思います。