ニュース

小川博 生い立ちから現在!成績や年俸・嫁や子供は?プロ野球元ロッテ強盗殺人事件

投稿日:


2月22日に放送された日本テレビの「ザ!世界仰天ニュース」で、元ロッテ投手で2004年に犯した強盗殺人の罪で無期懲役となり、現在服役中の小川博受刑者(59)が特集されました。

 

プロ野球選手として活躍していましたが、ギャンブルにハマり人生が転落。

離婚や再婚を経験し、現在は服役しています。

 

そんな小川博受刑者について、詳しく調べてみました!

小川博の生い立ちから現在

小川博受刑者。いったいこれまでどんな人生を歩んできたのでしょうか。

 

小川博受刑者は現在59歳で、高校生のときに3度の甲子園出場を果たし、青山学院大学を経て1984年ドラフト2位でロッテに入団しました。

 

高校時代からイケメンと人気の選手で、プロ野球でも88年にオールスター出場、リーグ最多のシーズン204奪三振と投手としても大活躍。

まさに順風満帆のプロ野球人生を送っていました。

 

しかしプライベートでは問題がありました。

銀座のクラブ通いなど派手な生活を送り、右肩治療中にチームメイトに誘われて行ったギャンブルにハマってしまいます。

 

1992年に引退し、年俸700万円でコーチの仕事に就きます。

しかし浮気などで当時の妻と離婚。離婚の2カ月後にはクラブで知り合った女性と再婚し、2人の子供に恵まれます。

 

ですが前妻への慰謝料や前妻との子供の養育費、ギャンブルを重ねて借金はふくらみ、40歳で球団を解雇された時には消費者金融などからの借金が1700万円になっていたのです。

 

一度自己破産し清算しますが、自由に使えるお金がなくなったことで闇金での借金をするようになります。

 

そして強盗殺人事件を2004年に起こし、この事件で無期懲役判決を受けて、現在も服役しているのです。

 

すごい人生ですね。

これが仰天ニュースで特集され、衝撃を受けた方も多かったでしょう。

小川博の成績や年俸と結婚再婚相手

小川博受刑者は、1988年に最多奪三振を記録し、その年にオールスターゲームにも出場しています。

 

そして全盛期には、1987年ロッテで全40試合出場79奪三振や1988年ロッテで全31試合出場204奪三振を記録していました。

 

最高年俸は、2200万円です。

 

そして小川博受刑者には、2回の結婚、離婚歴があります。

 

プロになった1985年の5月に最初の奥様と出会い、1986年4月に結婚。

1987年に結婚式を行い、その年に長男も誕生。しかしこの頃から小川博受刑者は浮気や金遣いの荒さがあり、1994年には離婚。

 

しかしその2ヶ月後、クラブで知り合った女性と再婚。

この時に引退し、ロッテのトレーニングコーチをしていた頃です。

 

2人の子供にも恵まれますが、2004年12月21日に逮捕されてから、2005年1月に離婚をされています。

 

最初の奥様で1人、次の奥様で2人、計3人の子供がいることになりますね。

強盗殺人事件の概要と経緯

小川博受刑者はロッテのコーチを解雇されてから、アルバイトをして食いつないでいました。

そんな時2003年1月、埼玉県上尾市小敷谷の産業廃棄物処理会社に就職します。

 

そして2004年11月18日、産業廃棄物処理会社の会長宅にお金の工面を申し込みに伺いました。まだお金に困っていたんですね・・・。

しかしそのとき会長は不在、家政婦の女性にお金を頼みますが断られたため、会長宅にあった現金175万円を強奪。

 

しかも気を失った家政婦さんを車に連れ込み3キロ離れた埼玉県桶川市の旧荒川に投げ込み溺死させる、殺人を犯しています。

 

これで無期懲役刑を受け、現在も服役中。

 

さすがにこれは、やっていいことと悪いことなどというレベルではないですよね。

ギャンブルにハマって精神的におかしくなってしまったのかなとも思ったのですが、それで殺人を犯すレベルになっていたとは驚きです。

 

適切な治療を受けていれば、こんなことにはならなかったのでは・・・。

小川博の嫁や子供、父母の現在は?

では小川博受刑者が結婚した奥様、お子さん、そして群馬の父母も気になりますよね。

 

現在当時の奥様やお子さんの情報はなく、さいたま市で小川博受刑者は生活をしていたのですが自宅があったさいたま市緑区道祖土4丁目のマンションは売り払われているということです。

昨日の番組内で、母の様子を手記にしていた小川博受刑者。

 

実は小川博受刑者は、1歳の時に子供に恵まれなかった群馬県在住の大工・清掃作業員夫婦の養子となっています。

その後この夫婦に育てられているのです。

 

「これで(前妻の子を含め)3人の子供を捨てたことになってしまいました。私はバカな男です。母さん、長生きしてこのバカな男が帰るのを待っていて下さいますか。」

「もう母さんしか(手紙を)書く相手がいなくなりました。博より」

 

などと書いており、もう母にしか頼る人がいないと書かれていますね。

 

お子さんへの後悔はとても大きなものになっているでしょう・・・。

もうお子さんは30歳を過ぎていますが、これまでどんな人生を送ってきたのでしょうか・・・。

 

想像するだけで、胸が痛みますね。

世間の反応

昨日の小川博の事件が衝撃的すぎていろいろツイッターで見てたら意外と夫に突然数千万円の借金があるって言われる妻多いんだな…人間不信すぎるこわ…変なプライドも捨ててくれ…お金があってもギャンブルしない人がいい。ギャンブルは周りにもする人いないから無縁だと思ってたけどこわい

 

流し見してたけどゴミクズってのはよくわかった。目には目を歯には歯をの世の中にすればいいのに。

 

小川博の事件はネットで知っていたが再現ドラマ化されるとより恐ろしく感じたな

 

昨日の仰天ニュース小川博っていう元野球選手の借金転落人生で殺人犯してしまうやつ。他人事に思えなくてゾッとした。

番組を見た方が本当に多く、事件を知らなかった方は衝撃を受けたことでしょう。

 

今はギャンブル依存症という言葉がもう少し広まっていると思いますが、やはり借金を繰り返すことも病気の一つなので、きちんと治療を受けていればと思ってしまいますよね。

 

殺人事件まで起こした元プロ野球選手がいたことにも、衝撃を受けました。

まとめ

以上、小川博受刑者について調べてみました。

 

なかなか驚きの内容が放送されましたね。

まだ刑務所に服役中、当然ではありますが亡くなられた家政婦さんのことを思うと胸が痛みますね・・・。

 

プロ野球界もいろいろあると思いますが、二度とこのような事件が起こらないことを祈りたいです。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.