ニュース

奥山明宏 顔画像・facebook!学歴や家族(妻・子供)は?【テレビ朝日】

投稿日:


コロナ禍で個人や事業主にたいして国から「助成金」というものが支給される場合がよく見られるようになりました。
この助成金というのは申請が簡単なのでしょうか?
助成金に対する詐欺というのが目立っています。
今回逮捕されたのはコロナとは関係はなく、経済産業省の「IT導入補助金」を不正受給したというものです。
しかも逮捕されたのはテレビ朝日報道局報道番組センターのデスクの男でした。

奥山明宏が起こした事件の概要

国が支援や発展のために援助するためのお金に対する詐欺が増えています。
元々多かったのかもしれませんが、コロナ禍で個人もやるようになったので目立つだけなのでしょうか。
それとも書類だけ作成できれば貰えるという、なにか申請に甘い点があるのでしょうか。

中小企業のデジタル化を支援する経済産業省の「IT導入補助金」を巡る不正受給事件で、大阪府警は1日、国から900万円の補助金を詐取したとして、テレビ朝日報道局デスクの奥山明宏容疑者(47)=神奈川県鎌倉市=を詐欺の疑いで新たに逮捕し、主導役とされるホームページ制作会社の代表(33)ら2人も再逮捕した。府警は3人の認否を明らかにしていない。

(記事引用元:Yahooニュース)

逮捕された奥山容疑者は報道局報道番組センターに所属していて、ニュース番組「スーパーJチャンネル」の特集担当デスクでした。
「スーパーJチャンネル」といえば毎週月~金曜の夕方に放送されている有名なニュース番組ですね。
私もほぼ毎日、その時間は夕食の支度をしながら見ています。

奥山容疑者と共謀したのは「ワールドエージェント」(大阪市中央区)代表の北川督(つかさ)容疑者ら2人です。
2019年1~3月、中小企業18社がITツールを導入したと装って申請し、国から補助金計900万円をだまし取った疑いでの逮捕です。
この18社のうち17社は奥山容疑者や親族が経営に関わっていたというのですから、これは悪意を感じますね。

「IT導入補助金」とは2017年から始まった給与や在庫などの管理システムをデジタル化する中小企業の費用を支援する制度です。
よくテレビドラマで耳にするのが「どうせ俺たちが払った税金だろ!返してもらったっていいだろ!」というセリフですが、俺たちって国民全員のことですよね。「あなただけ」払ったわけではないでしょ。
それを個人で騙し取ったら、それはやはり悪質な詐欺ですよね。

奥山明宏の犯行動機は?

奥山明宏容疑者がこのような詐欺をした犯行動機については、まだ発表されていません。

○簡単な申請で済むから騙せると思った

○お金に困っていた

○奥山容疑者、あるいは親族が経営に困っている会社がありお金が必要だった

本当はどんな理由でこのようなことをしたのでしょうか。
報道番組のデスクをしていたくらいですから、収入が少なかったということはないと思いますが、どんなに収入があっても生活が苦しいということはあります。
家庭や個人にはそれぞれの事情というものがありますから。

だからといって詐欺をして国のお金を受給してもいいというものではありませんが。

奥山明宏の顔画像やfacebookは?

奥山明宏容疑者の顔画像は公表されていません。

ニュース番組の担当デスクでしたが、アナウンサーなら画面に映りますがデスクが写ることはほとんどないでしょう。
ネット上を探してみましたが顔画像は見つけられませんでした。

Facebookについて調べてみました。
同姓同名の人は少なかったのですが特定することはできませんでした。

奥山明宏の学歴や家族(妻・子供)は?

奥山明宏容疑者について学歴など調べてみましたが、個人的な情報はまったくつかむことができませんでした。

家族については47歳という年齢から考えると妻子がいてもおかしくない年齢ですが、それは憶測でしかありません。
実際に妻子がいるかはわかりませんでした。

ただ今回の詐欺に使った18社のうち17社が奥山容疑者や親族の会社だったということから、親兄弟なども含めた家族がいることは確かだと思います。

世間の反応

この事件に対する世間の反応がこちらです。

お金を返したから済むものでは無いし大きな犯罪だと認識しているのでしょうか?当然懲戒解雇、退職金も無し、転職も非常に厳しいものがあるでしょう。さんざん今まで他人の犯罪を報道してきたのだから犯罪を犯した後の末路も知っているでしょうに・・・しっかりと真相を追及して報道するガバナンスがテレ朝にあることを期待します。

きちんと詳細を報道してくださいね。
特にテレ朝は身内だからと言って遠慮することなく、
当事者の担当番組内で独占インタビューなどしてもいいのではないでしょうか?
社長交代劇ではすっかり声が小さくなっていたようで、
あれ?どうしたの?と思ったほどでした。
他局もお友達をかばう事などせず、
徹底的に追及してください。
あまり期待はしていませんが、
メディアの本分だけは忘れないで頂きたいものです。
そもそも何でこんなこと言われなければならないかも、
よくよく考えて下さいね。

何とも恥ずかしいことですね。
もしかするとまだほかにもIT導入補助金だけでなく、月次支援金やいままさに申請が始まっている復活支援金も不正受給している人が内在しているかもしれません。ここは徹底的に調べましょう。
そしてテレビ朝日だけでなく、多極でも政策に関わる方などで不正受給している人もいると思います。恥ずかしいことです。即刻返納しましょう。
ついでに本件について必ず認定支援機関がかかわっているはずです。そこの機関についてもほかの申請者を徹底的に調べ上げてほしいです。

不正受給もメディアでは政府を非難していたコメントもあったように思いますが、やはり制度の甘さを実証するために部長級の人を投入して不正受給事件をされたのでしょうか。報道の為なら法律を曲げてもいいというマスコミらしいですね。それともネタに困って自らネタ作りをされたのでしょうか。
いずれにせよ、今回の犯罪で組織の立場や身分が利用されていれば、私的な行為だから会社は関係ない、では済まされないと思います。その辺りは確認されたのでしょうか。

実名も公表され逮捕されているのですから、今回のこともきちんと報道して欲しいと思う人が多いです。
まさかと思いましたが、制度の甘さを実証するためのネタ作りだったら恐ろしい話ですね。
それで犯罪を犯すとしたら、テレビ朝日怖ろしいです。

まとめ

業界といわれる世界のことは本当にわかりません。
どこに癒着しているかもわからないので、今回の事件もどこまで追及してどのような処分が下るのか、最後までハッキリと私たちに報道してくれるのかも怪しいですね。
でもどんな理由があってもやってはいけないことはやっちゃダメなんです。
逮捕された本人たちだけでなく、周りにいる家族や親族、友人の人生にも影響がでます。
視聴者としては是非真実を追求し、報道して欲しいと願います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.