ニュース

寺本由美の職場(介護士)自宅住所はどこ?顔画像・facebookや子供は?【寝屋川市】

投稿日:


最近スーパーに買い物に行くと、小さな子供を連れた年配の方が多いのが目につきます。
おそらくコロナ禍で保育園や幼稚園がお休みになったり、早く帰宅させられたりして両親が面倒を見切れないのでしょうか。
スーパーの中を走り回り、商品を素手に掴み「買って~」と持って行って買ってもらえず返しに来る子もいます。
あの体力、歳を取った人にはキツイだろうなぁと思いながら見ています。
傍から見ていても迷惑に感じることもあるのに、面倒見ている人は大変だろうなとは思いますが・・・
46歳の祖母が3歳の孫を死亡させるという事件が起こりました。

寺本由美が起こした事件の概要

事件が起きたのは2021年7月30~31日でした。
両親が仕事で育児ができないため、7月27日から46歳の祖母は3歳の孫を預かっていたのです。

大阪府寝屋川市の住宅で2021年7月、3歳だった孫の男児に暴行して死亡させたとして、大阪府警は1日、祖母で介護士の寺本由美容疑者(46)を傷害致死と暴行の疑いで逮捕した。男児は脳に強い衝撃を受けて死亡したとされ、全身には多数のあざも確認された。府警は日常的な虐待の有無や動機を捜査する方針。

(記事引用元:Yahooニュース)

死亡したのは孫の豊岡琉聖翔(りせと)ちゃん(当時3歳)でした。
琉聖翔ちゃんは東大阪市内の住宅で両親らと暮らしていて、寺本容疑者は琉聖翔ちゃんの父親の母親ということです。

琉聖翔ちゃんの名字が「豊岡」なのでてっきり母親の実家が「寺本」だと思っていました。
琉聖翔ちゃんの母親も、夫の母親に殺されたと思うと許せない気持ちが強いかもしれません。

琉聖翔ちゃんは7月31日午後に体調が急変し、救急搬送されましたが死亡したということです。

大坂府警が遺体を詳しく調べた結果、琉聖翔ちゃんの頭や顔、胸など全身の6カ所に皮下出血の痕が残されていました。頭に強い衝撃を受けたことに伴う脳ヘルニアで死亡した疑いも判明したのです。

そのため死亡当時に面倒をみていた寺本容疑者が逮捕されました。

寺本由美の犯行動機は?

寺本由美容疑者が自分の孫に虐待ともいえる暴力を振るったのはなぜだったのでしょうか。

寺本容疑者は

「琉聖翔が食事の前に水をがぶがぶ飲んだので注意したが、頭を殴ったかどうか覚えていません」

と言っています。
注意をしたことは覚えているけど、頭を殴ったかどうか覚えていない。
47歳ならまだ記憶が曖昧になったり、やったことを忘れると言った症状は病気でない限りあり得ないでしょう。

3歳ですからまだ体も小さく、強い衝撃といっても大人が想像するほどの衝撃ではなくても脳ヘルニアを起こす可能性はあります。

○いうことを聞かないので暴力を振るった

○おとなしくしないのでおとなしくなるように暴力を振るった

など、やはり子供を静かにさせるために殺すつもりはなくて暴力を振るってしまったということが考えられます。
46歳の祖母といえば若いと思いますし、体力的にもそれほど衰えてはいないと思いますが、子供の行動力はすごいですから手こずったのかもしれませんね。

それにしても頭や顔、胸などに6か所の皮下出血痕があったり、脳ヘルニアで死亡した疑いもあったのに、なぜ事件から半年以上も経ってからの逮捕となったのでしょうか。

寺本由美の顔画像やfacebookは?

寺本由美容疑者の顔画像はこちらです。

(画像引用元:FNNプライムオンライン)

「おばあちゃん」というにはまだ若々しい感じがします。
マスクをしているのではっきりとはわかりませんが、きれいな女性のように思えます。

Facebookで氏名検索をしましたが、同姓同名の人が多く特定することはできませんでした。

寺本由美の職場や自宅住所はどこ?

寺本由美容疑者の職場については、介護士と報道されていますが職場はわかりませんでした。

自宅は大阪府寝屋川市春日町ということは報道されています。

先ほどのFNNプライムオンラインのニュース動画から、ピンクの壁の住宅の隣に寺本容疑者の自宅があったことが確認できました。

この路地にある家がそうではないかと思われます。
住所は大阪府寝屋川市春日町30の辺りです。

世間の反応

この事件に対する世間の反応がこちらです。

若くして産んで親に面倒みてもらう。
で、親も仕事をしていたらしんどいと思う。
頼りすぎもどうかと思うよ。よく聞くけど。
親は親の生活があるだろうし。
やっと自分の子が独立したら次は孫。
結婚して自立出来てないって思う人多いと思う。孫ってたまに会うから祖父母は可愛いんじゃないかな。
毎日毎日面倒見てたら疲れるよ。
預ける方も絶対的祖父母は孫を可愛いと思うに決まってると言う頭もあるんじゃないかな。
かと言って虐待したらダメだけどね。

この人を、擁護するわけてはない
子供産んだら自分で育てなきゃ
最近の若い夫婦は親を、頼りすぎですね
共働きだからか知らないけど、1歳前から保育園に預けてるし、給与が少ないとかてはないと思います。知り合いのとこは十分に給与もらってるけど嫁働いてるし、うちの旦那よりも多い
自分たちは生活が、大変だと教え込まれてるのかもしれないですね
やっと子育て終わってこれから自分の時間だというときに、色々聞くけど〇〇記念日と言って子供親に預けて遊びに行ってるみたいだしね、私達のときは考えられなかった、親が見てくれると思ったら大きな間違いですよ、親も年取ってきたら子育ても大変なんです

介護士という立場にありながら自分の孫を虐待するとは驚きですね。日常、同じようなころが行われていたとなると、警察も加害者が介護士といして勤務していた介護施設等も全て調べる可能性もありますね。身内の孫に虐待ができて、他人である介護施設の入所者に虐待ができないわけはないと考えるのが自然ですからね。警察で徹底的に調査をしてもらって、極めて厳しい刑にしてもらいたいですね。

3歳って大変だけど、やっぱり可愛い。仕事してて大変ってそんなの親だってそうだし虐待しちゃうくらい追い詰められてたなら、みなければいい。
なんだか庇う意見も多く見られるけど、3歳児を殺してしまう程手を加えるのはどうしても理解できない。
大人なら他にも手段自分で考えられるし、今の時代相談できる機関たくさんある!

預けた両親に責任があり、寺本容疑者が大変だったのだろうと考える人も多くいますし、それでも虐待や暴力はダメという意見もたくさんありました。
子供は天使のように可愛い時もありますけど、時には悪魔にも見えるのは私だけでしょうか?

まとめ

琉聖翔ちゃんが亡くなったのがかなり前のことで、これで真相がわかるのかどうか少し不安です。
誰に責任があるとかそういうことはまず置いておき、琉聖翔ちゃんが脳ヘルニアで亡くなったという事実からまずは死亡原因を調査し、それから体にあった複数のアザについても詳しく調べるべきでしょう。
琉聖翔ちゃんのためにも、これから親に子供を預ける両親にとっても、経緯を知り今後このようなことが起きないようにするのが重要だと思います。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.