エンタメ

鎌倉殿の13人スタッフ映り込みはどこ?放送事故の画像動画!NHK大河でミス謝罪

投稿日:


平安末期~鎌倉時代の動乱を描くNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最新話に、カメラマンとみられる人物が映り込んでいたことを受け、番組公式ツイッターは2022年3月18日に「スタッフの映り込みがありました。申し訳ありません」と謝罪しました。

映り込みはいったいどこだったのか、放送事故の動画などについて調べました。

NHK大河ドラマでのミスを謝罪

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の公式ツイッターが18日、13日に放送した第10回「根拠なき自信」の中で、スタッフの映り込みがあったとして謝罪しました。

ツイートでは「いつも『鎌倉殿の13人』にたくさんの応援や感想をいただきありがとうございます。3月13日(日)に放送した『鎌倉殿の13人』第10回において、スタッフの映り込みがありました。申し訳ありません。ご指摘くださった皆さま、ありがとうございました」と報告しました。

総合で放送する19日の再放送(午後1時10分)では修正するということです。

昔はこのような放送事故はよくありましたが、最近ではめずらしいですよね。

普通に見ていても気づかないレベルの映り込みでしたが、大河ドラマのファンでしっかり見ている人は気づくのでしょうね。

どこのシーンでスタッフが映り込み?

 映り込みがあったのは、2022年3月13日放送の第10話「根拠なき自信」のワンシーンでした。

上総広常(佐藤浩市さん)が佐竹義政(平田弘明)を切り殺し、それを合図に北条義時(小栗旬さん)ら源頼朝軍が佐竹軍に突入する場面です。

義時が先陣を切って駆け込む際、義時の後ろに一瞬だけ白いものが映りこんでいました。

普通にみていたら気づかないレベルでしたが、コマ送りにして見ると、そこにはカメラらしきものを構えたマスク姿の男性が映っていたのです。

「歴史好きYouTuber」のミスター武士道さんが、ツイッターでこのシーンを取り上げると、「放送事故」「バッチリ映り込んじゃった...」「平安末期の戦場カメラマン...」「当時の一眼レフはどんな写りだったんかなぁ」と話題を呼びました。

中には「時空ジャーナリストの要潤さんじゃないですか」「NHKだし、タイムスクープハンターに違いない」といった反応も。

要潤さん演じる「時空ジャーナリスト」が過去にタイムスリップして人々の暮らしぶりを取材する設定の教養番組「タイムスクープハンター」(NHK総合、09年~15年)を思い出したようです。

今回の映り込みは放送事故だったわけですが、批判がたくさんでているわけではなく、面白がっている人のほうが多いようですね。

真剣に撮影していても、ミスは人間ですから誰にでもあること。

大河ファン、NHKをよく見ている方たちは、放送事故も楽しんでみているのかもしれません。

鎌倉殿の13人放送事故の画像動画は?

今回の放送事故の実際の画像動画について調べてみました。

「歴史好きYouTuber」のミスター武士道さんが、ツイッターでこのシーンを取り上げ話題になりました。↓

問題のシーンを拡大してみましょう。↓

マスクをしたカメラマンがばっちりうつってしまっていますね…。

これは衝撃のワンシーンです!!

それにしても普通にみていてこのシーンに気づくなんて、相当熱心に見ている人がいるということですね。

世間の反応

世間の反応がこちらです。↓

NHK大河ドラマ。鎌倉殿の13人…放送事故。合戦のシーンで一瞬、左側にカメラマンが映り込んでいる。お見事!

このシーンに気づいた方に「お見事!!」といいたくなりますよね。

コマ送りにしない限り絶対に気づかない気がします。

鎌倉殿毎週見てます。スタッフの映り込みね。<br>気が付かなかった。誰が発見するんだろうか?よく見つけた!事前の試写、映像チェックでも発見されなかったのに。<br>関係者かな・・・。放送事故になるのかなぁ。<br>こういうので盛り上がるのも話題作りとしてはありだね。

事前のチェックでも気づかないようなことに視聴者が気づくんですからすごいですよね。

今回の放送事故は謝罪を発表することになり残念でしたが、これだけ話題になったということはむしろ、ドラマ側からすればラッキーですよね。

ネタ作りとしては成功でしょう。

鎌倉殿の放送事故シーン止めた!

こんな一瞬なのどうやってみつけたんだろ

この放送事故を見つけた人は、なぜ気づいたんでしょうか。そこに驚いている人がたくさんいました。

再放送は修正して放送するとのことですが、ネット上では、むしろ修正なしでそのままみたい!!そんな声がたくさん上がっているようです。

そのまま放送したほうが視聴率はよくなりそうですよね。

まとめ

今回はNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の最新話に、カメラマンとみられる人物が映り込んでいたことについてまとめました。

「鎌倉殿」の大河ドラマを知らなかった人もこの話題でみたくなった人が多いのではないでしょうか。

放送事故は残念でしたが、ドラマが注目されたのは逆によかったかもしれませんね。

ドラマの内容自体もすばらしく、豪華俳優陣の熱演も見逃せない面白い作品です。

今まで見ていなかった方々も、せっかくですからこれを機に大河ドラマを見てほしいと思います。

-エンタメ

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.