ニュース

中国東方航空MU5735垂直落下映像画像や墜落原因は?日本人乗客や生存者は?

投稿日:


3月21日の午後、中国東方航空の飛行機「MU5735」が墜落したことが分かりました。

墜落したのは南部の広西チワン族自治区梧州市の山中で、飛行機には乗客123人、乗員9人が乗っていたとのこと。

さらに山火事も発生しているようで、状況が気になりますね。
詳しく調べてみました!

中国東方航空MU5735便が墜落

3月21日、中国東方航空MU5735便が墜落したことが分かりました。

中国民用航空局は21日午後、南部の広西チワン族自治区梧州市の山中に航空機が墜落したと発表した。国営中央テレビ(電子版)によると、墜落したのは南部の雲南省昆明発広東省広州行きの中国東方航空MU5735便(乗客123人、乗員9人)のボーイング737。現場では山火事も発生しており、地元当局などが救助活動を進めている。けが人など事故の詳しい状況は不明。

中国メディアによると、事故機は午後1時15分(日本時間同2時15分)に昆明長水空港を離陸し、同3時前に広州白雲空港に着陸する予定だったが、同2時半ごろに連絡が途絶えたという。広州の日本総領事館が日本人の乗客がいたかどうかなどの確認を急いでいる。

昆明長水空港から広州白雲空港に向かっていた飛行機が、午後2時半ごろに連絡が途絶えて墜落した模様です。

乗客123人、乗員9人が乗っていたボーイング737で、広西チワン族自治区梧州市の山中に墜落したとのこと。

墜落した場所では山火事も起きているということで、かなり大きな墜落事故となってしまった模様です。

しかも飛行機が垂直直下したという情報もあり、飛行機の乗客、そして墜落した場所に家などがなかったかなど心配ですね・・・。

そして、この飛行機に邦人が乗っていたという確たる情報はないと中国から説明を受けているとのことです。

事故のあった場所はどこ?

事故があった場所は、南部の広西チワン族自治区梧州市の山中とのことです。

引用:https://www.jiji.com/jc/article?k=2022032100470&g=int

現地では山火事も発生しているということでとても心配ですよね。

墜落原因は?

現在この飛行機の墜落原因は分かっておらず、中国側も「原因は調査中」と発表しています。

この飛行機は中国時間で午後1時15分ごろに、雲南省の昆明長水空港を出発。
高度約8800メートルを航行していたのですが突然1時間後に連絡が途絶え、2時38分に墜落。

1時間少しは普通に飛行機は飛んでいたということになりますよね。

やはり考えられるのは機体のトラブルですね。
操縦士に何か問題があった可能性もありますが、現時点では詳しい理由については分かっていません。

垂直落下の動画画像は?

そして現在、飛行機の墜落動画が報道でも出ています。

かなり飛行機が小さく映っていますが、垂直に真っ逆さまに落ちていく様子が映っていましたね。
これは相当ショックです。

滑空せずにそのまま垂直に落ちていますよね。
もう飛行機の制御は何もすることができない、といった印象を持ちます。

飛行機がこんなに急に垂直に落ちることがありえるのでしょうか?

乗っていた方のことを思うと、本当に心が痛くなります。

日本人乗客や生存者は?

現在中国側は、日本人が乗っていたという情報はないということを発表しています。

広州の日本総領事館が今対応に当たっていますが、今のところは情報はないということですね。

今回の飛行機は南部の雲南省昆明発広東省広州行きの中国東方航空ということで、中国国内を移動するための飛行機です。

国際線ではないため多くが中国の方なのかなと想像できますが、今後の情報も注意して見ていきましょう。

世間の反応

・何があったのでしょう…
ボーイング737は安全性の高い機種だと聞いていたので、こんな痛ましい話を目にするとは思いませんでした。
とても残念です。
何と言っていいのか…、ご家族や友人達は心配でたまらないはずです。
亡くなられた方々のご冥福を祈るばかりです。

・動画で見ましたが
垂直、真っ逆さま…
落下速度も凄かった…
恐怖を感じる間もないように感じた。
気の毒ですが、動画を見る限り
生存者はいないだろうな…

・離陸直後の事故みたいだから燃料だいぶ残ってただろう。炎上が凄いみたいだけど生存者がいたらいいね。

・昆明から広州だと。2時間程度のフライトか。
悪名高き737Maxの墜落じゃないだろうね。

あの垂直直下の映像を見てしまうと、本当にショックを受けますよね。

何とか助かっている方がいてほしいと願いますが、墜落した箇所に人がいなかったのかも心配になります。

まとめ

以上、中国東方航空MU735の墜落について調べてみました。

まだ詳しい情報があまり出ておらず、状況がどうなっているのか気になるところですね。

これまでも世界で何度か墜落事故は起こっていますが、ここまで垂直に直下した墜落というのはあったのでしょうか。

とにかく1人でも多くの方が助かっていることを願いたいです。

-ニュース

Copyright© エンタメの世界 , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.